今日は何読もう。何観よう。

旅と読書と美味しいものと。

散策日記 出張編 鎌倉・江の島

  1泊2日で鎌倉・江の島に行ってきました。前回は、まだ東京に住んでいなかったこともあり車での移動でしたが、今回は電車で。

f:id:hiroki0412:20160515203854j:plain

 意外と近い。一時間半かからないくらいでした。土日の二日間でも十分いける距離です。

 

f:id:hiroki0412:20160515203908j:plain

 某有名ブロガーさんの「まだ東京で消耗してるの?」という言葉が身に染みる今日この頃。真剣に鎌倉で友人とシェアハウスを借りようかと思いました。

 不動産屋さんの広告にまで煽られる…。

coco-h.com

 

f:id:hiroki0412:20160515203949j:plain

 二度目なので、鎌倉大仏鶴岡八幡宮はスルー。報国寺まで歩きます。道中たまたまお参りした神社。菅原道真を祀る三大天満宮の一つとか。

 

f:id:hiroki0412:20160515204006j:plain

 報国寺に到着。静かでとても落ち着きます。近くの川もきれいです、田舎育ちの自分としては、緑が身近にあるほうが落ち着きます。

www.houkokuji.or.jp

f:id:hiroki0412:20160515204014j:plain

 風が吹くと、「サーっ」という葉っぱのこすれる音と「カンカン」という竹同士がぶつかる音がします。静か中にも自然の心地よい音が響きます。

 

f:id:hiroki0412:20160515204023j:plain

 裏庭に洞窟があるようです。

 

 鎌倉駅に戻って昼食(適当に済ませたので省略)。

 ジェラートも頂きました。

tabelog.com

 イタリア人のシェフが作ってるとかで、2種類の組合せもNGがあります。

f:id:hiroki0412:20160515204039j:plain

 上が赤ワイン、下がチョコ。なぜかイタリア人シェフに『おしゃれな組み合わせ』といじられました。「上から先に食べきるように」との食べ方の指南も受けます。

 味は非常においしい!赤ワインはグレープのジェラートといった感じなのかと思いましたが全く違い、赤ワインの香りが鼻に抜けます。チョコは超濃厚。

 のどを潤すつもりでしたが逆にカラカラになってしまいました。

 

f:id:hiroki0412:20160515204049j:plain

 江ノ電江の島へ。島への上陸は明日で、今日はテニスです。

 

f:id:hiroki0412:20160515204114j:plain

 江ノ電は、電車自体もいいですが、街中を走っていくのがいいところだと思います。

 腰越駅に移動。初めてのAirbnbです。ゲストハウスです。

www.airbnb.jp

f:id:hiroki0412:20160515204128j:plain

 江の島の夕暮れは画になりますね。

 

f:id:hiroki0412:20160515204138j:plain

 

tabelog.com

しらす丼は翌日ということで、夜はハンバーガー。

 

f:id:hiroki0412:20160515204149j:plain

 翌日朝は、キッシュから。鎧塚シェフプロデュースのお店なんですね。

tabelog.com

 

f:id:hiroki0412:20160515204156j:plain

 念願のしらす丼。外観ではお店なのかわかりづらいところでしたが味はとてもおいしい。アカモクという海藻がしらすとよく合います。

tabelog.com

 

 江の島へ。すでに、神社は夜の間にお参りを済ませていたので、食べ歩きながら眺めのよさそうなところを探しました。

f:id:hiroki0412:20160515204207j:plain

 

 都心からのアクセスも良く、また行きたい場所です。

 海はすでにサーフィンなどマリンスポーツを楽しむ人たちが多くいました。自分もウィンドサーフィンとかやってみたい。