今日は何読もう。何観よう。

旅と読書と美味しいものと。

散策日記:出張編 金沢 山中温泉

散策日記を書き始めてから、2回目のエントリですでに東京から離れてしまった。

GWですので、1泊2日で金沢に行ってきました(注:兼六園や近江町市場のようないわゆる観光地には一切立ち寄っておりません。ひたすら、温泉に入って飯を食ってきた記録となっておりますので悪しからず)。

夜行バスにて、朝8:30に金沢駅到着。友人との待ち合わせは、12時前後なので、3時間の待ち。有名な鼓門を見て駅周辺を散策。

www.tenki.jp

…駅の周りは意外と何もない。とりあえず、もってきた本を読める場所を探してカフェに入りました。

ashiyu-toki.com

鼓門とは逆方向に出て5分くらい歩くと、足湯カフェなるものが。足湯につかりながら抹茶ラテを頂きました。

「足湯は30分まで」と書いてありましたが、朝早くでお客さんがいなかったからか1時間くらいのんびりさせてもらいました。

友人が到着し(一人遅刻)、お昼ご飯。いきいき魚市場という市場にある食堂に行きました。観光客はそこまで多くないようですが、近所のみなさんで行列です。

ikiiki.or.jp

海鮮丼を美味しく頂きました。

そこから山中温泉に直行。混雑している観光スポットには目もくれません。

「吉祥やまなか」さんに宿泊です。

山中温泉 吉祥やまなか 鶴仙渓を望む加賀コンシャスな湯宿<公式>

チェックインの待ち時間に梅昆布茶。金粉入り。

部屋は結構広いです。

窓の下には、川が流れています。

16時までパンケーキのサービス。美味です。

一端泉に入ります。ビールのサービス。

夜は鉄板焼きのコースでした。ステーキがうまい!

フランベ

翌日は、昼前に宿を出てお土産を買って解散。ほんとに観光地らしいことしてない…

金沢駅で、テレビ取材を受けましたが、回答が微妙すぎてお蔵入りになりそうです。

2016/5/15

お蔵入りすると思われた今回の取材内容が、一部使われたよう。

友人のみ回答していたので、今度は自分も参加したい(話さなかったのでテレビに映らなかった)。