今日は何読もう。何観よう。

旅と読書と美味しいものと。

おすすめの経済小説/金融小説

読書が趣味で、金融業界に身を投じたのも本から影響を受けたことが理由の自分としては、今後の就職や転職を考えている方、もしくは純粋に面白い経済小説を読みたい方に「この経済小説を読んでほしい」という本をご紹介したいと思います。 ハゲタカ 巨大投資…

【映画】-28 『ダンケルク』名もない英雄たちの物語

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 B級映画ばかり見ているわけではありません。 公開当初から名作の呼び声高い『ダンケルク』を見てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 映画作品…

【映画】- 27『銀魂 多方面に喧嘩を売るパロディのオンパレード』

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 銀魂実写版ががなかなか評判良かったので見てきました。 原作はそろそろ完結といった感じです。 wwws.warnerbros.co.jp 原作はパロディのオ…

有名人の事業参入について

最近有名人の企業が増えてますね。 昔から、タレント・スポーツ選手は、引退後(ピークを過ぎたころ)に飲食店を開業する例はたくさんあったものと認識しています。 ここ最近話題に上がっているのは、現役の有名人が事業に携わる形です。 例えば、1番最近だと…

【映画】-26 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』解釈が必要な作品

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を観ました。 『君の名は。』の影響からか、普段アニメを見ない層も多く鑑賞したようで、賛…

【映画】-25 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない第一章』実写化の中では悪くない出来?

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 ジョジョの実写化第一章を怖いもの見たさで見てきました。 warnerbros.co.jp 第4部がベース 本作は、漫画原作ジョジョの第4部がベースになっ…

『評価経済』について思うこと

最近、岡田斗司夫氏(以下、「岡田氏」)の著作をいくつか読んでいますが、随所に『評価経済』という考え方が出て来ます。 この考え方は、SNSの隆盛に伴って徐々にいろいろなところで語られるようになっているようなので、改めて考えてみたいと思います。 評価…

【映画】-24 『ちょっと今から仕事やめてくる』仕事を辞める勇気をくれる

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 最近、感想書くのを怠ってました… 社畜としては必須作品の『ちょっと今から仕事やめてくる』を見てきたので感想記録。 www.choi-yame.jp ブ…

GRAN'S REMEDYを使ってみた。

夏になりました。 毎年、この季節に悩ましいのは革靴のにおいです。 営業でひたすら歩く自分としては深刻な問題。とにかくくさい。 Embed from Getty Images 竹炭シューキーパーで何とかごまかしていましたが、ついに炭で吸収できる限界を突破… 竹炭ドライ・…

【映画】-23 『帝一の國』 男とはこれほどまでに馬鹿なのだ。

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 『帝一の國』を見てきました。小学生以来ジャンプ読者としては、SQとはいえジャンプマンガとして実写映画にまでなる作品として気になってい…

【映画】‐22 『ゴースト・イン・ザ・シェル』 攻殻機動隊の新たなシリーズ?

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 攻殻機動隊の実写ハリウッド映画として上映前から注目されていた『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見てきました。 ghostshell.jp アニメ作品…

【映画】-21 『夜は短し、歩けよ乙女』 森見作品で見る京都

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 『夜は短し歩けよ乙女』を見てきました。京都で大学生をしていた身としては、感慨深い作品です。 ちょうど同時期に京都に立ち寄ることができ…

たいした理由はないが滝に打たれてきた。

さる日曜日、「滝に打たれる」という非日常を体験してきたのでその経験を皆様に共有したい。 そもそもなぜ私は滝に打たれなければならなかったのか? いまだに自分でも理解できていないが、かいつまんで経緯を記すと、 【昨年会社忘年会】 A先輩「B部長、…

みんクレが行政処分を受けた件

某プロブロガーさんがまたもや炎上していると思ったら、みんなのクレジット(以下、『みんクレ』。)が行政処分を受けたとのこと。 クラウドファンディングの全体感については、以下の記事をご参照ください。 hiroki0412.hatenablog.com 今回、行政処分を受け…

議論の必要性

雑記。 上司と今後の営業計画だとかFintechがどうだとか諸々を含めて1時間程度議論した。 そこで、ふとそういう時間の重要性と社会人になってからそういう時間が少なくなったなぁ、と。 社会人になると、正直学生よりも学習時間は多いように思う(職業にもよ…

【映画】-20 『虐殺器官』ゼロ年代の天才は何を遺したか?

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 伊藤計劃三部作最後の作品『虐殺器官』がやっと公開されました。 project-itoh.com 9.11以降、テロとの戦いを経験した先進諸国は、自由と引…

【映画】-19 『沈黙-サイレンス-』 信仰について改めて考える

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 スコセッシ監督の『沈黙-サイレンス-』を見てきました。 遠藤周作さんの原作も好きですが、映画も素晴らしかったです。 chinmoku.jp 17世紀…

『モテキ』と『東京タラレバ娘』で比較する30代男女の恋愛観

久しぶりにマンガ喫茶に行って 『東京タラレバ娘』を読んできました。面白いですね。 男の恋愛応援マンガ『モテキ』が好きな自分としては、同年代の男女の恋愛観の違いが興味深かったので2作品を比べてみたいと思います。 モテキ コミック 1-5巻セット (イブ…

③まとめ『この世界の片隅に』ヒットはコンテンツファイナンスの新たなMakuakeとなるか?

『この世界の片隅に』が、クラウドファンディングでの調達を行い大ヒットを飛ばしたことで映画をはじめとしたコンテンツファイナンスにおける同手法のプレゼンス向上のきっかけになったかもしれません。 私はコンテンツ業界に身を置いているわけではありませ…

②『この世界の片隅に』ヒットはコンテンツファイナンスの新たなMakuakeとなるか?

『この世界の片隅に』が、クラウドファンディングでの調達を行い大ヒットを飛ばしたことで映画をはじめとしたコンテンツファイナンスにおける同手法のプレゼンス向上のきっかけになったかもしれません。 私はコンテンツ業界に身を置いているわけではありませ…

①『この世界の片隅に』ヒットはコンテンツファイナンスの新たなMakuakeとなるか?

『この世界の片隅に』が、クラウドファンディングでの調達を行い大ヒットを飛ばしたことで映画をはじめとしたコンテンツファイナンスにおける同手法のプレゼンス向上のきっかけになったかもしれません。 私はコンテンツ業界に身を置いているわけではありませ…

【映画】‐18 『この世界の片隅に』 非日常の中で静かに営まれた日常の美しさ

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 konosekai.jp 1.「非日常」のなかのちいさな「日常」 本作は、第二次大戦前後の広島が舞台。 主人公すずを取り巻く日常の変化を描きます。 …

【映画】-17 『バイオハザード:ザ・ファイナル』 ゾンビというより人間同士の戦い

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 今回は『バイオハザード:ザ・ファイナル』です。 www.biohazard6.jp 1.最後は人間同士の戦いメイン すでに6作目を数えるバイオハザードで…

【映画】-16 『ファンタスティックビースト 魔法使いの旅』 ハリポタオタクにも初めての人にも楽しめる作品

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 今回は、『ファンタスティックビースト 魔法使いの旅』の感想です。 wwws.warnerbros.co.jp 1.ハリポタシリーズとの関係は? 本作は、ハリー…

【映画】‐15 『デスノート Light up the NEW world』 凡人vs凡人vs凡人の戦い

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 溜まってた映画感想を再開。 今回は、デスノート2作目の感想です。 観る前からそこはかとなく香る地雷臭… wwws.warnerbros.co.jp 1.「善vs…

各神様のご意見

元旦3日間で、各神社に行き、おみくじを引きました。 1.初日の出後よく行く神社:中吉 願望(全体運):心労あるけど、向上運あり。 仕事:相手の立場に立って引き立て役に。 学問:安心して勉強しろ。 これ以上ストレス溜めたくないんですが… 2.実家の氏神様:吉 …

2017年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。 この年末は、12月30日まで仕事に忙殺されていたものですが無事に2017年を迎えることができました。今年もよろしくお願い致します。 私の中で毎年恒例になっている初日の出です。 今回は綺麗に見えました。 つい…

自分の強みを知ろう-ストレングスファインダーを使ってみました。

急激に冬の寒さが身に染みる季節になりました。 布団から出るのが億劫に思う間に前回書いてから1か月経ってました…。 最近自分の強みについて考える機会があったので、以前に友人から紹介してもらったストレングスファインダーを試してみました。 ストレング…

【映画】-14 『君の名は。』 映像の美しさを活かしたストーリーがヒットを生んだ?

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 寒さが秋を通り越して冬を感じさせるようになってきました。結局秋物の服は間に合いそうにありません。 遅くなったのは秋物だけでなく、ヒッ…

クラウドファンディングとはなにか

※本記事は著者個人の見解を含みます。本記事の内容は、投資を推奨するものではありません。あくまでも各個人の責任において投資をお願いいたします。 みなさんは"クラウドファンディング"をご存知でしょうか? Embed from Getty Images イベントや商品の資金…