今日は何読もう。何観よう。

旅と読書と美味しいものと。

GRAN'S REMEDYを使ってみた。

夏になりました。 毎年、この季節に悩ましいのは革靴のにおいです。 営業でひたすら歩く自分としては深刻な問題。とにかくくさい。 Embed from Getty Images 竹炭シューキーパーで何とかごまかしていましたが、ついに炭で吸収できる限界を突破… 竹炭ドライ・…

【映画】-23 『帝一の國』 男とはこれほどまでに馬鹿なのだ。

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 『帝一の國』を見てきました。小学生以来ジャンプ読者としては、SQとはいえジャンプマンガとして実写映画にまでなる作品として気になってい…

【映画】‐22 『ゴースト・イン・ザ・シェル』 攻殻機動隊の新たなシリーズ?

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 攻殻機動隊の実写ハリウッド映画として上映前から注目されていた『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見てきました。 ghostshell.jp アニメ作品…

【映画】-21 『夜は短し、歩けよ乙女』 森見作品で見る京都

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 『夜は短し歩けよ乙女』を見てきました。京都で大学生をしていた身としては、感慨深い作品です。 ちょうど同時期に京都に立ち寄ることができ…

たいした理由はないが滝に打たれてきた。

さる日曜日、「滝に打たれる」という非日常を体験してきたのでその経験を皆様に共有したい。 そもそもなぜ私は滝に打たれなければならなかったのか? いまだに自分でも理解できていないが、かいつまんで経緯を記すと、 【昨年会社忘年会】 A先輩「B部長、…

みんクレが行政処分を受けた件

某プロブロガーさんがまたもや炎上していると思ったら、みんなのクレジット(以下、『みんクレ』。)が行政処分を受けたとのこと。 クラウドファンディングの全体感については、以下の記事をご参照ください。 hiroki0412.hatenablog.com 今回、行政処分を受け…

議論の必要性

雑記。 上司と今後の営業計画だとかFintechがどうだとか諸々を含めて1時間程度議論した。 そこで、ふとそういう時間の重要性と社会人になってからそういう時間が少なくなったなぁ、と。 社会人になると、正直学生よりも学習時間は多いように思う(職業にもよ…

【映画】-20 『虐殺器官』ゼロ年代の天才は何を遺したか?

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 伊藤計劃三部作最後の作品『虐殺器官』がやっと公開されました。 project-itoh.com 9.11以降、テロとの戦いを経験した先進諸国は、自由と引…

【映画】-19 『沈黙-サイレンス-』 信仰について改めて考える

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 スコセッシ監督の『沈黙-サイレンス-』を見てきました。 遠藤周作さんの原作も好きですが、映画も素晴らしかったです。 chinmoku.jp 17世紀…

『モテキ』と『東京タラレバ娘』で比較する30代男女の恋愛観

久しぶりにマンガ喫茶に行って 『東京タラレバ娘』を読んできました。面白いですね。 男の恋愛応援マンガ『モテキ』が好きな自分としては、同年代の男女の恋愛観の違いが興味深かったので2作品を比べてみたいと思います。 モテキ コミック 1-5巻セット (イブ…

③まとめ『この世界の片隅に』ヒットはコンテンツファイナンスの新たなMakuakeとなるか?

『この世界の片隅に』が、クラウドファンディングでの調達を行い大ヒットを飛ばしたことで映画をはじめとしたコンテンツファイナンスにおける同手法のプレゼンス向上のきっかけになったかもしれません。 私はコンテンツ業界に身を置いているわけではありませ…

②『この世界の片隅に』ヒットはコンテンツファイナンスの新たなMakuakeとなるか?

『この世界の片隅に』が、クラウドファンディングでの調達を行い大ヒットを飛ばしたことで映画をはじめとしたコンテンツファイナンスにおける同手法のプレゼンス向上のきっかけになったかもしれません。 私はコンテンツ業界に身を置いているわけではありませ…

①『この世界の片隅に』ヒットはコンテンツファイナンスの新たなMakuakeとなるか?

『この世界の片隅に』が、クラウドファンディングでの調達を行い大ヒットを飛ばしたことで映画をはじめとしたコンテンツファイナンスにおける同手法のプレゼンス向上のきっかけになったかもしれません。 私はコンテンツ業界に身を置いているわけではありませ…

【映画】‐18 『この世界の片隅に』 非日常の中で静かに営まれた日常の美しさ

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 konosekai.jp 1.「非日常」のなかのちいさな「日常」 本作は、第二次大戦前後の広島が舞台。 主人公すずを取り巻く日常の変化を描きます。 …

【映画】-17 『バイオハザード:ザ・ファイナル』 ゾンビというより人間同士の戦い

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 今回は『バイオハザード:ザ・ファイナル』です。 www.biohazard6.jp 1.最後は人間同士の戦いメイン すでに6作目を数えるバイオハザードで…

【映画】-16 『ファンタスティックビースト 魔法使いの旅』 ハリポタオタクにも初めての人にも楽しめる作品

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 今回は、『ファンタスティックビースト 魔法使いの旅』の感想です。 wwws.warnerbros.co.jp 1.ハリポタシリーズとの関係は? 本作は、ハリー…

【映画】‐15 『デスノート Light up the NEW world』 凡人vs凡人vs凡人の戦い

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 溜まってた映画感想を再開。 今回は、デスノート2作目の感想です。 観る前からそこはかとなく香る地雷臭… wwws.warnerbros.co.jp 1.「善vs…

各神様のご意見

元旦3日間で、各神社に行き、おみくじを引きました。 1.初日の出後よく行く神社:中吉 願望(全体運):心労あるけど、向上運あり。 仕事:相手の立場に立って引き立て役に。 学問:安心して勉強しろ。 これ以上ストレス溜めたくないんですが… 2.実家の氏神様:吉 …

2017年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。 この年末は、12月30日まで仕事に忙殺されていたものですが無事に2017年を迎えることができました。今年もよろしくお願い致します。 私の中で毎年恒例になっている初日の出です。 今回は綺麗に見えました。 つい…

自分の強みを知ろう-ストレングスファインダーを使ってみました。

急激に冬の寒さが身に染みる季節になりました。 布団から出るのが億劫に思う間に前回書いてから1か月経ってました…。 最近自分の強みについて考える機会があったので、以前に友人から紹介してもらったストレングスファインダーを試してみました。 ストレング…

【映画】-14 『君の名は。』 映像の美しさを活かしたストーリーがヒットを生んだ?

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 寒さが秋を通り越して冬を感じさせるようになってきました。結局秋物の服は間に合いそうにありません。 遅くなったのは秋物だけでなく、ヒッ…

クラウドファンディングとはなにか

※本記事は著者個人の見解を含みます。本記事の内容は、投資を推奨するものではありません。あくまでも各個人の責任において投資をお願いいたします。 みなさんは"クラウドファンディング"をご存知でしょうか? Embed from Getty Images イベントや商品の資金…

【映画】-13 『真田十勇士』 人気時代小説の映画化、基礎知識の不足?

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 今年は秋がほとんどなく冬になってしまいましたね。気をつけていたにも関わらず風邪をひいてしまいました。毎年なので、対策を考えないと…。…

アマゾンはどこで間違えたのか?:Kindle Unlimitedを解約しました。

このブログは映画感想ブログのようになっていますが、実際は読書が趣味の私は、下記記事の通りKindle Unlimitedにも一定の期待感を持っていました。 hiroki0412.hatenablog.com 2か月前時点でも、現状ではコンテンツに魅力は乏しく今後のコンテンツ増強に期…

【映画】-12 『何者』 何者かになろうともがく若者たちの世界

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 季節がだいぶ秋めいてきました。秋物の服を買わなければ…。ただ、夜は寒いくらいですが日中はまだまだ暑い日もあり体調崩しそうです。 今日(…

【映画】-11 『SCOOP!』 ちょっとアングラなパパラッチたちの生き様

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 最近、やっと涼しい日が増えてきて秋を感じられるようになってきました。 そろそろ、秋物の服を買わなければ… scoop-movie.jp 映画『SCOOP!…

【映画】-10 『聲の形』 人は変われるか

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 テンションの波が比較的緩やか(というよりスパンが非常に長い)んですが、1~2年ぶりにやる気が起きない期間に突入したようです。お休みをほ…

【映画】-9 『怒り』 愛と怒り、人を信じぬくことの困難

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 「喜怒哀楽」という4つの感情について考えてみると、「怒り」という感情だけが誰かに向けられる可能性を秘めた感情であることに思いを至りま…

【映画】-8 『スーサイド・スクワッド』 DC好きのDC好きによるDC好きのための映画

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 台風がくると涼しくなりますね。 私は夏も冬も苦手なので、最近の極端な気候は生きずらいです。 外は出歩きたくないので、映画がはかどりま…

【映画】-7 『グランドイリュージョン 見破られたトリック』 見破れなかったシリーズ2作目

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 「お前のやったことは全部まるっとお見通しだ!!!」 www.youtube.com トリック面白いですよね。シリーズが完結してしまったのが残念でなり…

就活では「何者」にもなれない

『何者』が映画化するみたいですね。10/15上映。 今の職場での将来に不安を覚えつつ、「何者」でもないので大した転職先がない自分にはタイムリーです。 『何者』の主要キャラたちの背景やその後を描く『何様』が出たのを機に、小説を再読すると色々考えまし…

【映画】-6 『ジャングルブック』 ディズニー的ダイバーシティ映画

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 最近よく映画を見に行くんですが、感想を書くのが追い付いてません。 そもそも読んだ本の中からピックアップしたり気になったことについても…

日本農業その2 改革のゆくえ

昨日(8/27)から一週間夏休みです。1か月ほど遅れましたが、まあ良しとしましょう。 昔(もう2年近く前か…)こんな記事を書いていたんですが、「その1」で終わってました。 hiroki0412.hatenablog.com 常々、自分は「今後農業は熱い」と言ってました。これは大…

【映画】-5 『ゴーストバスターズ』 安定のくだらないおばけ映画

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 「今年は史上最も暑い夏になる。」誰が言っていたか。NASAです。 www.huffingtonpost.jp NASAにそう言われたら、ビビっちゃいます。でも、思…

Kindle Unlimitedに登録してみました。

飲み過ぎとストレスで胃が荒れ放題の夏。胃に違和感を覚えてすでに1か月近く過ごしております。胃薬常備。 話題のKindle Unlimitedをちょっと使ってみたので、感想。 ascii.jp 思ったより本の数は多そう 前情報で12万冊以上の和書と聞いていたのですが、「ど…

【映画】-4 『シン・ゴジラ』現実vs虚構、災害と日本人そして未知

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。本日(8月11日)は、はじめての山の日です。 山の日 - Wikipedia 祝日が増えることはたいへんよろこばしいですが、近所のお店もしまっていたり…

散策日記 出張編 京都:ウィスキー工場、貴船川床

東京も8月に入ってやっと梅雨が明けました。 家の目の前の木からうるさいくらい聞こえる セミの鳴き声と毎日のようにどこかで聞こえる花火の音(自分は行かないですが)が夏を感じさせます。 先日、京都に行ってきたのでその日記を書こうとしている間に時間が…

【映画】-3 『マネーモンスター』富裕層と貧困層の格差、人為的リスク

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 www.moneymonster.jp 『マネーモンスター』を見てきた。内容としては、はっきり言ってありきたりな流れではあった。ただ、テーマは最近よく…

【映画】-2 『アイアムアヒーロー』ホラーだけどコミカルそして長澤まさみ

※この記事は、映画の内容について若干のネタバレを含みます。ネタバレを好まない方は映画を見た後お読みください。 週末はよく映画を見ているので、どうせならその感想を書いていこうと思う。 原作(マンガ)は読んでないけど、特に面白そうなものもないし、長…

ハンドクリーナーを買ったつもりが全然ハンディーじゃなかった話

我が家には先日まで掃除機と呼ばれるものがなかった。 それには理由がある。以前まで使っていたハンディクリーナー(1,200円程度でオークションで落札)があまりにポンコツ過ぎたので処分したのだ。充電し終わって、30秒で吸引力が変わるただ一つの掃除機…。 …

コンサルできない金融機関と資金調達できないコンサル

自分は金融機関で働いていて、事業法人向けに営業をしている。その中で思ったこと。 金融庁は、主に銀行に対して、「コンサルティング機能」なるものを発揮することを求めているらしい。中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律に…

『流動化・証券化』に関するおすすめ書籍

先日、映画『マネーショート』がなかなか不親切な映画だということを記事に書いた。 hiroki0412.hatenablog.com 今回は、証券化・流動化を勉強している(これから始める)皆様に自分が読んだ書籍の中で、よかったものとあまり参考にならなかったものを紹介した…

散策日記 出張編 鎌倉・江の島

1泊2日で鎌倉・江の島に行ってきました。前回は、まだ東京に住んでいなかったこともあり車での移動でしたが、今回は電車で。 意外と近い。一時間半かからないくらいでした。土日の二日間でも十分いける距離です。 某有名ブロガーさんの「まだ東京で消耗し…

期待の大型新人-「酒」と「雑用」と「イジリ」-

ありがたいことにうちの会社に新入社員が入り、うちの部に配属された。「期待の」とは、別に業務についてではない。そもそも、業務ラインが違うので、自分の負担は大して軽くならないし、なんなら自分もペーペーなので、彼の仕事に期待する立場にない。期待…

転職エージェントに会ってみた

転職サイトに登録して2週間ほど。 この間、いわゆるエージェントという人たちに会ったり電話で話をしてみた。 hiroki0412.hatenablog.com エージェントにも種類がある エージェントにもどうも種類があるということを話を聞いて知った。 大きく分けると、 総…

休みを取らないという悪慣習

GWも折り返しましたね。 今回は平日が2日も間に挟まったので連休にならなかった人も多いのではないでしょうか。 かく言う私も2日、6日は出勤しました。大して忙しかったわけでもないのにです。 下記の記事を見ると、日本における有給消化率は60%程度だそう…

散策日記:出張編 金沢 山中温泉

散策日記を書き始めてから、2回目のエントリですでに東京から離れてしまった。 GWですので、1泊2日で金沢に行ってきました(注:兼六園や近江町市場のようないわゆる観光地には一切立ち寄っておりません。ひたすら、温泉に入って飯を食ってきた記録となって…

散策日記:1 上野 ROUTE BOOKS

読書メーターでときどき、読書会の招待を受けたりするんですが、平日がほとんどでなかなか参加できません(仕事の終わりが予測できない)。 今回も、下のイベントに招待いただいたのですが「5/17(火)か…」ということで泣く泣く辞退しました… bookmeter.com で…

【映画】-1『マネーショート』がマニアックすぎた② CDS

社会人になってからの不定期の日課が、ナイトシネマで映画を見ることなのだが、「ちはやふる 上の句」を見る機会をついにのがしショック… 前回の続きで、『マネーショート』の不親切な解説でちんぷんかんぷんにならないように、金融商品の大雑把な概要をまと…

転職について:第2新卒と経験採用

最近転職サイトに登録した。まだ社会人になって1年足らずなので、すぐに辞めるとは限らないが、元々転職を視野に入れて(新卒を取らない業界に行きたかった)いたこともあり準備も兼ねて情報収集を始めることに。実際、転職サイトを見るとどこも「○年以上の実…